【物資】岩手県釜石市周辺への支援 2(報告、募集期限)

前の記事で震災救援物資を募集したところ、ケンタのところに直接で37個、うちの事務所に20個ほどのダンボールに入った様々な物資が届きました!!ありがとうございます!!物資は仕分けして、仲間たちによって順次避難所に届けられる予定です。

で、後述しますがケンタがボランティアの経験のある方からアドバイスをいろいろ頂き、まずは今回の募集は一旦、4月10日(日)までと、期限を設けることにしました。

そしてその10日までは前の記事と同じく、全般的に日用消耗品の協力をお願いしたいのですが、以下の2つがポイントです。

1.靴が足りない

 現地の要望では、特に靴が足りないようです。男性用、女性用、子供用、さらにサイズも人によってそれぞれなので、たくさん必要だと思われます。ただよっぽどキレイでないと、使用済みのものを物資として送るのはお控えください(次に詳しく)。

2.使用済みのものはできるだけ送らない

 被災地も震災直後はとりあえずなんでも、という状況でしたが、少し時間がたった今、できるだけ新しいものを身につけるのが気持ち的にも大事だということです。線引きが難しいですが、やっぱり汚れてたり、もろ人のお古だとテンション下がりますもんね。コート、上着類はある程度大丈夫な気もしますが、Tシャツ、シャツ、ズボンなどの衣類、靴なども新品のものでお願いしたいです。古着はお金に変えて、違う物資もしくは義援金というカタチにしたほうが良いかも知れません。

その他の日常品も引き続きありがたいですが、4月10日まで特に「未使用の靴」をお願いできると有難いです。

【その他:全て新品で】
おむつ、下着、生理用品、歯ブラシ、靴下、カイロ、(トイレット)ティッシュ、
ウェットペーパー、カセット式ガスコンロのカセット、子供服、衣類、防寒具(ウィンドブレーカー、ダウンジャケット、手袋)、タオルなど

<送り先1>
〒028-0542
岩手県 遠野市 早瀬町 4-9-3 コーポイーグル 201号 サトウ ケンタ 宛
(080) 6028-3610

※このエリアで「クロネコヤマト」が安定しているっぽいのでそちらがいいかと思います。

<送り先2>
〒154-0015
東京都 世田谷区 桜新町 1-14-23 萬豊ビル 301 (株)ブッシュハンター 宛
(03) 6804-4910

こちらにも送って頂ければ(持ってきて頂ける場合は電話でご一報を)、できるだけ仕分けてからまとめて、責任をもって届けたいと思います。6日の夜中に岩手県遠野市への直行便(ロングバン一台ですが;)ありますので、間に合えば持って行けます。

分かりやすく「物資」と内容を書き、ある程度量がある場合は一箱一品目にしてもらえると助かります。よろしくお願いします。

<以下、聞いた釜石市周辺の現状とこれからなど>

避難所から仮設住宅に引っ越す人たちも増えてきたみたいです。そういう人には市から家族分の毛布と炊飯器一台のみが支給されます。避難所でもらった物資があったとしても、すべて失った人にはまだまだ必要な物が足りてません。

住処が落ち着くと次は家電関係が欲しくなるらしいのですが、大きさ、重さからも個人の支援ではそこは賄えません。それでせめて新しい衣類や日常消耗品、義援金を支援して、それぞれに購入してもらおう、という状況みたいです。(もちろん各地で様々ですが)

このように、日々状況と共に、被災者のみんなが欲しい物も変わってきます。そこでアドバイスを受けて、4月10日以降は、だいたいひと月?ごとに、現場の欲しい物を聞き、その品目に限定して募集していきたいと思います。

ケンタが受けたアドバイスはまず「始めるのが遅い」という厳しいものでした。自分も含めグサッと来ました。もちろんケンタ自身も被災者ですし、自分が落ち着いてから避難所を回ってその目で現状を見たからこそ動き出したわけで、自分たちはその言葉を真摯に受け止め、先に活動されている団体や個人の方々のジャマにだけはならないように、目の届く部分への支援を続けよう、ということになりました。

上記のどちらの送り先に送っていただいても構いませんが、一旦4月10日で終了し、次の品目を含めて考えた上で次回また募集しますので、協力してもらえると嬉しいです。

自分が連絡を受けた時点で先走ってブログで公表した部分もあり、ケンタの仲間たちをビックリさせたことは謝りたいと思います。より慎重に、しっかりお手伝い出来ればと思っています。

ケンタ曰く、直接届いたほとんどの救援物資には送った方からの励ましのメッセージや温かい手紙が同封されていて、それを有り難く全部読んでいる、とのことです。(・∀・)イイネ!! おそらく事務所に届いているものにも付いていると思うので、それらもしっかり届けます。

LINEで送る

11件のコメント

  1. ナオ @ 2011.4.5

    救援物資送ります!

    うちのばぁーも
    岩手で頑張ってますから‥
    (^_^)v

  2. YUKIE @ 2011.4.5

    私も土曜日に少しですが、直送でオムツと生理用品を発送させていただきました。
    スーパーの店員さんと一緒に段ボールにつめつめに詰めこむのに必死で、うっかり手紙封入前に発送してしまいました;

    「始めるのが遅い」って本当に厳しい言葉ですね。

    自分も継続してできることをしようと思いますので、定期的に必要な物を提示していただけたら動きやすくなります。

    6日、無事届けてきて下さいね!

  3. ゆか @ 2011.4.5

    うちも、てんやわんやで手紙も描きたかった。。今おちついて思った。。うちも引き続き義援金あつめとかできることを。。☆

  4. ママ @ 2011.4.5

    そうですか…。1、2足を送るぐらいなら募金したほうがいいと思って、安物になりますが通販でおもっきり注文して送ろうと思ってたんですけど10日までやったら今回のんには間に合わないですね( ̄□ ̄;)!!
    諦めず指示に従ってお手伝いさせて頂きますのでチョイチョイ報告のほうお願いします。お疲れ様です。

  5. サキ @ 2011.4.6

    遅くなりましたが、今日付けで荷物発送しました!
    日数がかかるかもしれないと言われましたが、10日までに届くことを願います…

  6. kondo @ 2011.4.6

    今、女性下着の上下、サニタリショーツ、男女靴下を送りました。
    サティで買って送ったのですが、同種類別にして一つのダンボールに入れて送るように頼みました。

    ゆうパックですが、10日には届くと言ってました。

    どうかよろしくお願いします。

    資金不足で、ウエットティッシュや歯ブラシが買えなかった。残念(>_<)

    また、働いて送ります。

    必要物資また載せて下さいね。

  7. RYO the SKY @ 2011.4.6

    みなさん、ありがとうございます! 小さくとも継続的に続けたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

  8. @ 2011.4.7

    岩手便…福岡から二日で無事に届いたようで
    安心いたしました。。。
    被災地の皆さまに、1日も早く平穏な日常が
    戻りますように。。。
    心からお祈りしております。

  9. うるるん @ 2011.4.8

    物資、送りました。
    4/10までに届くかは…ちょっとわかりませんが
    きっとヤマト運輸なら頑張ってくれるはず!

    また必要物資、掲載してくださいね。

  10. サキ @ 2011.4.9

    昨日、また1箱送らせてもらいました
    先日の2箱は無事翌日に届いたようです(大阪から)が、今回の分は期限の10日までに届くかどうか心配です
    迷惑だったらごめんなさい

  11. shadow @ 2011.4.16

    釜石で被災した高校生です

    10thのDVDみて頑張ってます

    RYOさんケンタさん支援ほんと助かります

    自分も頑張ってるんで
    2人も頑張ってください

コメントを投稿

NickName:
Comment: