話題の音声SNS「Clubhouse」使い方&注意事項 ざっとまとめました #clubhouse

めちゃくちゃ久しぶりのブログですが、今なんか話題沸騰している新しい音声SNS “Clubhouse”に、運良く招待していただいたので昨日からいじってみてました。

いろいろツイッターでは書ききれないのでここにまとめときます。

ちょっとざっくりどんなものなのかというと、いろんな人の音声のみのオンライン座談会(もしくはひとり語り)を、いろんな人が聴きにきたり、どっかいったりするかんじです。

現在招待制で、登録すると招待状を2つ(2人分)もらえます。これで今どんどん増えていってるワケですね。

ただ、もうひとつ招待の方法があって(まだ曖昧で謎なんですが)、自分の電話番号を知っている友人が既に登録済みの場合、招待状を使わずに招待してもらうことができる場合があるようです。この場合、既に登録している人の通知に、「〇〇さんが、登録待ちです。招待しますか?」的な英語のメッセージが出て、招待できます。(出ないこともあるのでまだ基準がよくわかりません)

なので、とりあえずアカウント名を確保するためにも、興味がある人はアプリを入れてアカウント作っとくと、不意に招待があるかもしれません。

 

あとはちょっと箇条書きで思いつくままに

・今のところiPhone(iOS)のみ対応

・登録の際に本名を求められますが、本名じゃなくても大丈夫っぽいです

・「名」と「姓」を入力しますが、実際アイコンの下に表示されるのは「名」のほうになります。

・【重要】 入力した名前は、その後一回しか変更できません。

・登録後にニックネーム(alias)を設定できることを発見。プロフィール画面から名前をタップしてください。Legal nameは本名、aliasはニックネーム(クリエーターネーム)です。こちらも一度つけたら変更は一回だけです。

・アイコンについてるクラッカーマーク(🎉)は登録して1週間以内の証。

・ROOM(会話する部屋)で名前の前についてる緑の丸い※印は、モデレーターの証。(増やすときはその人のアイコンをタップでモデレーターとして指定できます。)

・モデレーターには、オーディエンスに発言権を与える、部屋からキックする、などの権限があります。

・オーディエンスが発言したいときは、手のマークのボタンで挙手、モデレーターに知らせます。モデレーターが許可すれば、スピーカー側に移動されます。

・入室も退出も特に挨拶とかなくて大丈夫です。(この辺、日本人は気にしがちなのですが、会話の邪魔にもなるし、全体のテンションも下がるので基本無くても大丈夫と思います)

・自分のフォロワーさんには、オンラインかどうか、どこの部屋にいるか、などバレてます。

・海外では、(スピーカーが大人数のときは特に)喋らない間はマイクのボタンを押してミュート状態にするのがちょっとしたマナーになっています。(その方が音質が良くなるため。必ずではないです)

・これも海外で出来上がったマナーっぽいのですが、ちょっとした相槌や拍手は、マイクのミュートボタンを連打してピコピコさせて表現する。かわいい。

・オーディエンスは、スピーカーにフォローされている人が上部に、それ以外の人は一段下に「others」として表示されます。(これによって、スピーカー側からの、「〇〇いるじゃん!ちょっと喋ってよ」みたいな展開にしやすい。スピーカーがテンションあげやすい。良くできてる)

・バックグラウンドで再生できるので、スマホで他のアプリいじりながらでも聴ける、喋れる。

・自分でROOMを開く、会話に参加する、フォローする/されるなど、活発に活動していると、招待状が追加でもらえるようです。

・録音・録画は禁止。規約には「内容を手元でメモを取る」まで禁止されていて、かなり厳しいです。ヒドい場合は垢BAN、さらに招待した人までBANされるという噂もあります
<参考>Clubhouse利用規約がユーザーに課した禁止事項 – サインのリ・デザイン
https://www.cloudsign.jp/media/20210128-clubhouse-tos/

・見たくないROOMは「右スワイプ」で非表示に出来る

・「ALL ROOM」の画面で左にスワイプするとフォローしている人のリストが出て、オンラインかどうか、どこの部屋にいるかが分かります

・現状で「退会」の機能がない。退会するには英文でメールを送る。退会の英文メールの書き方は下の記事にあります。
<参考>Clubhouseは退会できない?退会方法と手順を徹底調査!再開はできる? – ASANONBLOG
https://asanonblog.com/news/clubhouse-taikai/

 

あとなんだろ、思い出したら追記します。

始める人の参考になれば。

ちなみに、自分のClubhouse IDは「@ryothe」です。よろしければフォローお願いします。

↓↓↓↓その他のSNSもよろしゅうに↓↓↓↓

<RYO the SKYWALKER>
https://linktr.ee/RYOtheSKYWALKER


5件のコメント

  1. 匿名 @ 2021.1.29

    参考になりました!(^^)

  2. Jamescek @ 2021.2.2

    The University of Mumbai is one of the oldest and premier Universities of India. I am honoured and greatly privileged to lead this great Institution; and continue to …

    Gang

  3. Vitamixctk @ 2021.2.7

    ancient and medieval Latin,

  4. SOXJ8W0GDZV82ZNJIJN0SXOS http://mail.com/733 @ 2021.2.8

    SOXJ8W0GDZV82ZNJIJN0SXOS http://mail.com/733

  5. Juicernbc @ 2021.2.8

    text carrier and protective

コメントを投稿

NickName:
Comment: