twitter

344c15b5ab1138f138360ef701017a6c

えーと。いよいよこれについてまとめたくなってきたので、まずは「twitterって何?」というひとのための記事からいろいろと紹介します。

前にTHUNDER ROLLのほうでもちょっと紹介したので自ら引用。

>twitterというのは、ブログとメールの間にあるようなもので、不特定多数にむけてふわっと発言するコミュニケーションツールです。アメリカで06年からサービスを開始し、去年からサイトも日本語化されてぐんぐん成長中です。わざわざブログに書くのもなあ、という一言をだらだらつぶやくことが出来ます。携帯、iPhone(touch)からもOK。

と4ヶ月前には言っておりましたが、だいたいあってるかと。ホントに使う人によって様々な楽しみ方の出来るサービスですので説明が難しいです;

そんななかこちらの記事は、アカウント取ってから、という前提ではありますが「twitterってこんなん」がざっくり分かるかんじでよいので紹介。

Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/09/29/6594
 
 
さらに以下の記事ではより丁寧に、アカウント登録の仕方から楽しむまでを解説してくれています。

タイムラインへ飛び込め!イマドキのTwitter新生活
第1回 Twitterキホンのキホン:2009年版
第2回 Twitter最重要単語「フォロー」をマスターしよう
第3回 フォローされたとき,されたいときの対処法(連載継続中、のはず)
 
 
そしてさらに具体的につっこんだ楽しみ方を知りたいひとは、すでに有名になっていろんなバージョン(最後はもうネタw)が作られたこのふたつの記事を。

Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver)
http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20090530/1243653302
Twitterを楽しむ10の方法 (my ver)
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/6/1/1
 
 
まあこれ以上は”習うより慣れろ”だと思います。携帯からもできたりするので、自分もiPhoneなかった時は「外ではつぶやきオンリーNOリード」で、帰ってからPCでreplyやみんなのつぶやきをまとめ読みして楽しんでました。いろんなツールやサービスもあるので、また紹介したいと思います。
 
 
誰かがtwitterを「言葉のラジオ」といったのにも言い得て妙だなと思いましたが、自分的には「情報HUB」と言う表現がピンときました。誰かのつぶやきも、ニュースも、音や動画のコンテンツも、興味のある人の元に流れていきやすい構造がここにはあって、しかもそのスピードには本当にビックリさせられること度々です。feedも流せますし、ブログとの併用が一番ではないでしょうか。
 
そしてなにより、「気軽さ」がよいところだとおもうので、うっかりやってみてください。とりあえずアカウントつくっとかないと、ほら名前も先に取られちゃうし。とかいって誘う作戦ですが、是非。


11件のコメント

  1. CHACHA @ 2009.10.2

    YAHMAN!

    登録しようにも英語で訳わからなかったので助かりますw

  2. しゅん @ 2009.10.2

    おはようございます。
    俺も、RYOさんがTHUNDER ROLLで紹介した時にアカウントだけは取ったけど、全く使ってませんでした..
    これ読んで、ボチボチ使おうかと思います。
    最近mixiにもvoice出来た事だし、やっぱ気軽さが一番ですかね!?

  3. Yurie @ 2009.10.2

    コレについては、正直ハテナんなんだろう??
    と、フワフワしていたので感動しました☆
    おかげでガッチリ伝わりました♪感謝!

  4. アヤ @ 2009.10.2

    RYOちゃん♪
    いつも丁寧に教えてくれてありがとう!
    勉強になります♪
    本当は、こういうの苦手なんだけど…
    RYOちゃんのつぶやきが見たくて興味持てました!
    毎日、チェックするからね♪

  5. そっすねー @ 2009.10.2

    ありがとうございます。
    もっすご勉強なりました!

  6. fumi @ 2009.10.2

    つい、うっかり登録してしまいましたW

  7. ななち @ 2009.10.2

    ずっとずっとしたかったんだけど 英語だらけで登録出来ずに諦めてました°・(ノД`)・°・
    もう一度チャレンジしてみよっとヽ(´ー`)ノ

  8. aki @ 2009.11.1

    登録したけどよくわかんなかった。
    でもちょっとずつやってみます(*^_^*)
    参考になりました。ありがとうございます

  9. 流花 @ 2009.12.3

    登録しました。会社のPCから^-^
    家に帰ってじっくりやってみようっと。
    参考になりました。ありがとうございました。

  10. aki @ 2009.12.3

    最近やっと楽しめるようになってきました★
    なんとなくチェックした時、ちょうどRYOくんがupしたのが5秒前とかかいてあると、勝手にテンション上がってます(笑)
    まだ分からないことも沢山あるので、勉強になりました(*^_^*)ありがとう❤
    これからもじゃんじゃんつぶやいてくださいね!
    楽しみにしてます☺

  11. iphone5ケース @ 2014.4.30

    あなたはそれがあなたの子供のための素晴らしいアプリのプロセスを見つけることは難しい見つけている? あなたは、オンラインだけでなく、アドオン株式市場に欠けている間に大きな問題な形状で利用可能な場合の数、デザインと同様に滑らかさがありますように。 それはスキンの数の巨大な選択かもしれませんが、あなたは最高のiPadの若い大人が最終的に主張を取得します。 しっかり研究しての最も重要なデータは、さらにあなたが望むもののために評価を集めて少しで多くの時間を取ることだと思います。彼女は、以前の29,000編集を述べパトロールと合わせ18コンテンツ素材の記事を記録している。 その彼はまた、いくつかの複数の管理手順のうち、例外的に便利なリソースウィキハウを維持するために支援し、オリジナルのコンテンツを促進し、最近の変更をパトロール宝物。 彼によると彼は感知され、出版社へと進化興味深い貢献を目指して愛している。
    iphone5ケース http://phye.henu.edu.cn/uploads/media/iphone6s.html

コメントを投稿

NickName:
Comment: